スポンサーサイト


トップランナー整体実践塾3

人気整体院になるために絶対必要なこと。

それは先生自身が患者さんときちんとコミュニケーションを
取れるようになることが上げられます。


今回実践塾では、患者さんとのコミュニケーションを
円滑に行うためのカウンセリング技術として
    「ホスピタリティーカウンセリング」
について共に学びました。

実際にやってみるとかなり高度な技術で数をこなさないと
簡単には身に付かないのが実感できると思います。

座学で知識を学んだあと、カウンセリングの
シュミレーションの講義で先生役と患者さん役に
分かれ練習しました。

実践塾4


普段、整体の勉強会では、整体実技の勉強がメインに
なり、あまりカウンセリングの講義などはありません。

問診などもある意味自己流でやっている先生方が
多いと言うことに気づきました。


シュミレーションをしてみると

・患者さんの後ろに立って問診をしている

・患者さんの真横に座って問診をしている

・言葉使いに問題がある

など、それぞれ特徴があってこれが結構面白く
皆さんと爆笑しました。

自分が問診している様子を録画して自分で見てみたり、
問診の様子を周囲の先生からアドバイスをもらったりして
色々な気付きを得たのではないでしょうか。

そのためか、数ヵ月後にはかなり変化を感じ取ることが
出来ました。

つづく

■東葉コンディショニングのお知らせ■

慢性的な腰痛・首の痛み・肩こりなどでお悩みの方!
是非お気軽に当院にお問合せください!!

東京都千代田区東神田の整体院 東葉コンディショニング東京院のホームページ

千葉県八千代市の整体院 
東葉コンディショニング八千代院
のホームページ

千葉県習志野市の整体院 
千葉健康回復整体ネット
のホームページ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kagaya

Author:kagaya
はじめまして。
株式会社トップランナー 代表の加賀谷慶太です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
東葉コンディショニング 東京院東葉コンディショニング 東京院

東葉コンディショニング 八千代院東葉コンディショニング 八千代院

X-day
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
